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計算を入力してください

公式

広告

結果

クリック単価(CPC)
120
1クリックあたりの金額(通貨単位)
広告費の合計 120,000
クリック数 1,000
計算式 CPC = 広告費 ÷ クリック数

クリック単価(CPC)とは?

クリック単価(CPC:Cost Per Click)は、Web広告でもっとも基本的かつ重要な指標のひとつです。広告が1回クリックされるごとに、平均してどれくらいの費用がかかっているかを表します。CPCは世界共通の指標で、Google広告、Meta(Facebook・Instagram)、TikTok、LinkedInなど、クリック課金型のどの媒体でも、どの通貨でも同じ考え方で使えます。計算式は「金額÷クリック数」とシンプルなため、結果は入力した広告費の通貨単位(円なら円、ドルならドル)でそのまま表示されます。

この計算ツールの使い方

広告費の合計(対象期間に支払った広告費の総額)と、その広告で得られたクリック数を入力してください。「計算」を押すと、入力した通貨と同じ単位で平均CPCが表示されます。通貨換算は行いません。ドルで入力すればCPCはドル、円で入力すればCPCは円で算出されます。

計算式の解説

計算方法はとてもシンプルです。

$$\text{CPC} = \frac{\text{広告費の合計}}{\text{クリック数}}$$

CPCが低いほど、効率よくアクセスを獲得できていると考えられます。ただし、そのアクセスの価値はコンバージョン率や訪問者1人あたりの売上によって変わるため、CPCだけで良し悪しは判断できません。実務では、CPM(インプレッション1,000回あたりの費用)やCTR(クリック率)と組み合わせて、広告効果を総合的に把握するのが一般的です。

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総広告費をクリック数で割るとクリック単価になることを示す図
CPCは総広告費をクリック数で割った値です。

計算例

たとえば、あるキャンペーンで広告費を120,000使い、1,000クリックを獲得したとします。このときのCPCは $$120{,}000 \div 1{,}000 = 120$$ で、1クリックあたり120になります。別の例として、5,000の予算で2,500クリックを得た場合は $$5{,}000 \div 2{,}500 = 2.00$$ となり、1クリックあたり2.00と、はるかに効率の良い結果になります。

広告へのクリックがクリック単価を生み出すフラットイラスト
有料クリックの一つひとつがキャンペーンの平均クリック単価に影響します。

よくある質問(FAQ)

クリック数が0のときはどうなりますか? クリックが1回も発生していない場合、クリックに対する費用が存在しないため、CPCは定義できません。このツールでは0で割る計算は行わず、結果として0または「値なし」を返します。

良いCPCの目安は? CPCは業種・媒体・キーワードの競合状況によって大きく変わります。重要なのは絶対値よりも、1クリックあたりの売上と比べることです。1クリックで得られる収益が、そのクリックにかかった費用を上回っていれば、広告は採算が取れていると判断できます。

CPCは小数点以下何桁で表示すべき? 多くの通貨では小数点以下2桁が標準です。一方、円のように補助単位を持たない通貨では、整数で表示するのが一般的です。

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